2014年2月10日月曜日

アレックスのセーター進行中

おはようございます。


夫に、昨年暮れセーターを編みました。

きちんと採寸してWinKnitで製図して編んだので、
とても着やすいらしく、
おんなじ物をもう一枚頼まれました。

糸はZeemanという、割安なお店で買ったもの。
ひと玉100gで25%純毛混の極太タイプです。
身頃10号、ゴム編み7号です。
糸は扱いやすく、柔らかい風合いで、とても軽いです。



なんで同じものか、
夫は結構難しく、ボーダー柄、編み込みなどはダメ。
カウチンなども勧めたけど、胸のところに一部分ならOK ・・・
ということで同じものを作ることに。

 一枚目のときにWinKnitで作った製図です。 (写真左側)

袖山を少しだけ変えたくて、編み図の袖山部分の線を引き直しました。
黒く濃く見えている線が引き直したもの。(写真右側)




製図も編み図もそろっているので後は編むだけ。
ところが糸購入時にストックが薄く、必要分が手に入らないまま。
セーターは前、後身頃ができて、肩もとじ付け、、、、








この状態で、どうなっちゃうのかなーと
ちょっと心配になっていた所です。


8日の土曜日、お店に寄ったらストックが入っていました。
4玉だけ残っていたのでとりあえず全部買ってきました。


2週間後には冬休みに入り、一人キャンプに行ってきたいと話しているので、
それまでにセーターを仕上げ、ネックウォーマーも作っておきたいと思っています。
こうすればハイネックでも、クルーネックでも着られます。






0 件のコメント:

コメントを投稿