2014年6月25日水曜日

デイジーモチーフとグラニー

おはようございます

椅子カバーの一つをプレードに作り直してしまったので、
一つ椅子カバーを作らなくちゃなりません。

ちょうど今テラスに黄色い菊のような花が咲いていて、
デイジーパターンが頭に浮かびました。

このデイジーパターンは
ZiG ZaG joining を知るきっかけになった
Sucrette さんのサイトで見つけました。

彼女のパターンでは、
後一周長編みがついて、
ジョイント用に色を変えて中長編み2目+鎖編み1目で終わらせています。

椅子のサイズに合わせて、パターンを変更。
最終段の長編みは編まずにモチーフを小さくしました。

こんな風に並べていたら、1歳4カ月の姪のマチルドを思い出して、
マチルドに何か作ろうかな・・・と、また横道へそれかかっています。


お花の椅子カバーを作り直そうとした時、
ショールかプレードかで悩みました。
その日が ちょっと肌寒かったからなんです。

結局お花のモチーフはプレードにすることにして、
グラニースクエアでポンチョを編み始めたんですが・・・
10段ほど編んでかぶってみたら、肩の上に落ち着きません・・・
編み図で使用している糸と太さが違い、どうやらまし目が足りなかったようです。


一度全部ほどき、新たに作り直し、
2か所の増し目を4か所で増やすようにしてみました。 
 
四角の状態でかぶっても、三角でかぶっても、
肩の上で落ち着いてくれました。

肩幅の長さまで4か所で増やしながら編んで、
どちらの形にするか決めようと思っています。











0 件のコメント:

コメントを投稿