2014年2月17日月曜日

毛糸の小物たち(お花たち)

こんにちは

毛糸の小物を作るきっかけになったのは、
ヘアゴムにお花をつけたかったから。

ヘアゴムは既にご紹介しました。
最初は単純な花びらの物、
次に花しんをつけたもの、
花びらを2重にしたもの、など、

 一番面倒なものは下段右下。
花弁が全部独立しています。










それから、編みながら巻いてゆくバラの花。こちらはブローチです。

これは巻きバラの変形で、最後に別糸で玉編みを作ってお花のしんに取り付けました。
こちらもブローチです。

これは二重編みにしたお花、芯は色違いで玉編み。
ブローチですが、葉っぱをつけました。(葉っぱをとじ付けているところ)


昨年小学校のお昼のアトリエで週2回編み物を教えました。
5人の女の子たちが参加して、
一人は頑張って予定通り袖無のボレロを仕上げました。
他の子どもたちは、ボレロならずポーチやミニバッグ、ショルダーバッグに代わって、
それぞれ仕上げました。

彼女たちが卒業する時に、
クラブの思い出にお花のブローチをプレゼントしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿