2014年2月11日火曜日

トイレットペーパーカバー???

おはようございます。


暮れに、いつも行くスーパーとは別のところで買い物をしました。
ちょうどトイレットペーパーがなくなりかかっていたので、1パック購入。


紙質はいつも使用しているものと変わりがないのに、
流れが悪く、
トイレ詰まりになる?????との不安から使用中止。


でも1パック18ロール のうち消費したのは1っこ。
捨てちゃえばいいんですが、
『なんかもったいないな~』が出てしまい、捨てられない。


風邪をひいて、鼻ばかりかんでいたときで、
このロールペーパーも使っちゃえ、
とリビングのテーブルの上へ出しました。
でも、アンマリ≪素敵≫じゃあ、ありません。

そこで急遽、少なくともロール自体を隠すものを作ろう!
と思い立って、作ったのがこれ




ハチミツの入っていた1kgのプラスティック容器が
ロールペーパーを入れるのにちょうどよい大きさで
この形の巾着を作ることにしました。







糸は中細より少し太め、50gで199mの糸。
まず底。かぎ針5号で輪を作り細編み6目で始めて、
毎段増やし目をしながらそこの大きさを作り、輪針4号に代えて、
糸を切らずにそのまま目を拾いました。
 

底と、口の部分での差を出して、目数を割り出し、
必要な高さの段数で等分してまし目をしました。

必要な高さまで編んだら、2目ゴム編み(輪針3号)に代え、
途中ひもを通す穴を作りながら編んで、最後の5段を平編みにして伏せ止め。




ひもは鎖編み。




風邪ひき季節はもうそろそろ終わりでも、
花粉の季節がやってくるから、春
のデザインでもう一つ作っておこうかな、と思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿