2014年2月10日月曜日

両面編み(ダブルニッティング)の椅子カバー

こんにちは


先だって、義父母が泊りがけで来た折、
私が作った椅子カバーの事が話題になりました。

その椅子カバーというのは、こちら

我が家のテーブルとイスは、椅子の高さが若干高め。
それでクッションが使えません。
でも冬にはちょっとお尻が冷たい。
ずっと何かないかなと考えていました。


昨秋ボーイスカウト用に鍋敷き兼鍋つかみを作った時に、
どちらの面でも使えるうえ、ダブルになっているので、手頃な厚みが出るこの編み方が気に入り、
ノルディック柄で作ったものです。

上のシカ柄が第一号作品。夫用。
りす柄が私用。


どうやって椅子に固定させるかで、木のボタンを選びました。
ボタンは土曜のマルシェで見つけてきたもの。

とっても気に入っています。




椅子が4脚あるので、
上の二つを編んだ後、クロスステッチの図案から

ウサギとエーデルワイスを選んで、ボタンはお花の柄。




義父母は大分この椅子カバーが気に入ったようで、
昨秋このカバーを見たとき同様、何度も手にしていました。

『うちにもあるといいんだけど、、、 注文取らないの?』
と聞かれたんですが、
どうやら糸も柄もすべて同じものが良いらしく、、、


でも、この糸、お店にストックが入ってこなくてと説明。

そこでこの話は終わりに・・・なってしまいました。



昨秋、欲しいと言ってくれていれば良かったのにね~。









0 件のコメント:

コメントを投稿