2014年6月23日月曜日

毛糸と色・・・

こんにちは

先日、お花とグラニー・スクエアのモチーフで作った、
プレードを完成させました。

半分は手元にあった、いわば残り糸。
半分はモチーフを作りながら、色の組み合わせがうまくゆかず
新たに買い足したもの。

いろんな色があったら素敵・・・と

探して見たら、
イタリア系の会社で48色そろえているところがあります。
adriafil 

並太で、50%アクリル50%毛、

KatiaのPromo Fin も38色(アクリル)
Woll Butt は単色17色で すが、その中の色を基調にした段染め糸が8色。(アクリル)

フェアアイルを作るなら、やっぱりジェミーソンズ・スピニング・シェトランド社の中細 糸でしょうか。
200色近くあって、微妙なグラデーションはため息が出ます。

日本でも今はハマナカさんが100色そろえのパーセントという糸と、
56色そろえのマイルドラナを出しています。




今は、虹色のロングピッチの段染め糸、中細タイプが欲しいな~と、
思っているんです。

カテドラルウインドウのモチーフを作りたくて、
フランスのあちこちのカテドラルのバラ窓の写真を見たりしています。

下のような現代風のステンドグラスだと、単色の組み合わせで
モチーフを作れそうです。


でも、パリのサント シャぺルのバラ窓を見ると、
やっぱり段染めの糸が必要かな・・・
と思ってしまいます。



 






0 件のコメント:

コメントを投稿