2014年10月12日日曜日

オリジナルの型で作るスリッパ

こんにちは

やっと、それなりに納得のいくスリッパができました。


まえにスリッパを2つほど作りました。
試作ということもあって、「気にいった」出来ではなくて当たり前なんですが、
今一つ"ピンとこない”。

それから、いくつか素敵なスリッパも見つけ、
試してはみるものの、途中で『何か違うんだよな~』と
手が止まってしまっていました。

以前リヨンにいたころ、
キルティングで洗えるスリッパを作っていた時の型紙を見つけ、
これに合わせて、かかとから編んでみたところ、気にいった底に仕上がりました。
この方法だと、中心から楕円形で編む方法より、
長さと幅の調節が楽にできます。

気にいった底ができたものの、その後が、また悩みの始まり+風邪ひき
底から目を拾い立ちあげてサイドを編んでみたり・・・など
試してはほどき、そして出来上がったのがこちら
つま先から編み始め、甲の部分が出来上がるとことまで編んだら
サイド をそれぞれ編んで、かかとを綴じます。
その後底の部分と巻きかがりで綴じてゆきます。
使用糸と、針、編み方はまたあらためて載せることにします。





0 件のコメント:

コメントを投稿