2014年9月30日火曜日

ノエルのタピスリー

こんにちは

2012年、クロスステッチでノエル用の飾りを幾つか作りました。
キットは買ってから数年放ってあったもの・・・
フランスに再度住むことになって、ノエルの飾り付け用に仕上げました。

サンタがトナカイのそりに乗っているのを作りたくて、図案を探していたときに、
サイト上でたまたま見つけた刺繍の写真が可愛くて。
結局作成者も分からず、図案もなく、写真から図案を起こして刺しました。

















もう一つ、今の我が家にはクレッシュ(キリスト生誕の馬小屋の図)がありません。

夫も自分で作りたいようで、今一つ「買う」という話にはなりません。

私も、クリスチャンの夫が納得のいくクレッシュを飾りたいので、
クロスステッチのクレッシュの図のタピスリーはどうかなと話したところ、
すごく喜んでくれてました。

図案を探したんですが、なかなか気に入ったのが見つからず・・・

1週間ほど探したある日、偶然、素敵な聖夜の刺しゅうを見つけました。
Kissy-Crossさんの2008年の作品で、図案も提供されていました。
紺の布に刺繍をしたものが気に入って、
我家に残っていた生地を利用して刺し始め、ここで編み物を優先させてしまって
止まってしまっていました 。

再開させて今年のノエルにと気持ちはあるんですが
手が伸びず。

昨日、G+のお友達が、刺繍途中の作品を載せました。
ノエルに向けて刺繍をはじめているとのこと。

すごい大作なんですよ、でもとっても楽しそうな様子で、
彼女の意欲に
私も、この作品を仕上げてしまおう!と思ったわけです。

キリストの誕生の図案なので、
飾るのは12月24日の夜半のミサに出かける前になる予定。

ですから、まだ後3カ月弱あります。

今年は、壁に飾れることを楽しみに頑張ります。
























0 件のコメント:

コメントを投稿