2014年9月8日月曜日

スリッパ

こんにちは

秋、の声を聞いて
既に冬支度を考えています。

春に、荷造り紐を芯に入れたスリッパの底の部分を作ってありました。
これに、お花のモチーフを取り入れて、スリッパを完成させました。
履いてみると難点がいくつか・・・
底の部分が広すぎて、
これに合わせて作った甲の部分はやっぱり広め。

甲部分の長さがもう少し足首近くまであると履きやすいかも、

荷造り紐が、かなり硬いタイプだったので
余りクッション性がなかったのはちょっと残念。



作り直そうかなー、と思ったんですが、
それよりは別の物を作ってみようと思い、

作り始めたのがこちら・・・

並太を2本取り、8号(5mm)のかぎ針を使って中長編み。
これはつま先から編む靴下の編み方を利用しています。
履き心地は靴下のちょっと大きめ、な感じでまずまずです。
でも、底も一緒に作ってあるので、ふにゃっとした感じなんです。

今は左足を作成中。
これが出来上がったら、
SOCCASINSなる物を作ってみたいなと思っています
(毛糸で作るモカシンみたいなスリッパ)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿