2014年9月22日月曜日

クレールへプレゼント

こんにちは

この春、友人のアンジュ・マリーのところに生まれたクレール
洗礼を受けるお祝に
小さなプレゼントを用意しました。
















この8月に洗礼を受ける予定だったのが、
9月27日に 延期になっていました。

当初、サンマロの教会での儀式が、
場所も soissons の隣の町の教会に変更になり、
私たちも参列することに。

8月の日程では、夫の都合で参列不可能だったので、
私たちにとっては、嬉しい変更です。

親族ではないので、
プレゼントを何にするかで悩んでいましたが、
これから寒くなるので、
ベビーキャップとマフラーを作りました。

クレールはまだ6カ月、サイズは???とサイトで何か探そうと思っていたところ、
以前、pattern-paradise.com で見た、
カワイイキャップのことを思い出しました。

♡のついたキャップ、♡をお花に代えて。

パターンの指定糸よりも、一回り細い糸を使ったため、
ゲージが変わりましたが、目数の変更は楽でした。
(サイズは6-12か月)

 マフラーは、Megumi オリジナルです。
小さなピンクとうす緑の玉は、ボタンの代わり。

編み始めてしまってから、
ループに通して使うタイプにしたくなり、
ループをどうつけるか?悩んだ結果・・・行き着いた毛糸玉のボタン。

2重の輪の作り目で長編み10目編み入れて、中に毛糸の残りを入れて絞っています。

首周りに合わせサイズを少し変えられるようにしました。


赤ちゃん物は、作っているだけでシアワセ~な気持ちになります。
不思議ですネ。

あと2脚の椅子カバー、脇へ押しやられていました(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿