2014年7月15日火曜日

モチーフで作るショール

こんにちは

日本は夏真っ盛りでしょうか、
フランスはこの1週間雨続きでした。
昨日あたりからやっとお陽さまが時々顔を覗かせるようになりました。

雲の多い時は、夏と言っても気温は20℃当たりなので、
編み物をするのは苦になりません。

このところ気に入っている
かぎ針編みのモチーフで三角ショールを作ろうと思って、
モチーフを作り始めました。

ふっくらデイジーモチーフを使いたいなーと、思ったんですが、
パフを作らなければならず、ちょっとめんどくさいな・・・と
単純に長編み3目一度で花びらを作っていました。

ふと、
裏側がぷッくリしていることに気がついて、
途中から、中心を編んだ後、裏返して、
表側に裏編みが出るように
花びらを編んでみました。

 左側が、この編み方で編んでみたものです。
 中心も裏側を使うとなんだかまた雰囲気が変わりますが、
ぷッくリ度は少なくなってしまいます。

そんなことをしながら、デイジーモチーフを15枚作って、
今、三角の底辺になる部分のモチーフを編みながらデイジーとつなげています。
三角形のモチーフはハーフ・グラニーです。
真中から編んでゆきます。
デイジーモーチーフが引き立つように、
次のモチーフを何にしようか・・・

悩んでいるところ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿