2014年3月14日金曜日

ピンクの糸消費のためにフェアアイル

おはようございます。

ピンクの糸が500g。
ずいぶん前実家から貰ってきた糸、ということはかなり古い糸。
純毛の中細、でも、単色だと今の私用には使えないなーと悩んでいました。

姪たちに編むか、小物にするか、いろいろ悩んで、
春用のフェアアイルカーディガンにすることに。
決めたのが去年の秋。

下のフェアアイルの本の中に、子ども用のカーディガンがあり、
きれいなピンクが使われています。
私の持っているピンクの色とは違いますが、
このカーディガンの配色を基に、自分用の配色糸を選びました。

前後身頃一緒に編んでいますが、フェアアイル特有のsteekを作らず、
往復編みで編んでいます。
なので、裏編みのときに時々図案が分からなくなったり。
おまけにウエスト部分を少し絞った形にしたので、
これまた図案が????になることもあります。

ゴム編みも順調にクリアして、模様編みもリズム良く編めるようになったところで、
夫のセーター2枚、自分のセーター2枚、義母へのショールも終わらせて、
なんて、他の編み物を優先させていたら、
もう3月になってしまいました。

おばあちゃんのショールも編み始めたので、
気合を入れて編み物に専念しないと、この春に着られないことに・・・

仕上げることを目標に!がんばろう




0 件のコメント:

コメントを投稿