2020年8月28日金曜日

グラニーとリップル編みのブランケット

こんにちは

毎日気温が少しずつ下がっているのを肌で感じるここ数日です。タータンチェック風のミニ・ブランケットができ上ったので、続いてもう少し大きいブランケットを編み始めました。デザインとパターンはこちら⇒The 6-Day Kid Blanket、Betty McKnitさんです。Ravelryからも検索できますよ。

リップルにグラニーを組み合わせているのが素敵な一枚。パターンごとに色を変えてグラデーションに仕上げているのも魅力的なブランケットです。

早速、同じようなグラデーションで作ろう、と意気込んだもののネイビーブルーの糸が足りません。お店でもストックの補充がいつになるかわからないので、思い切って配色を変えることに。

長あみ2段の一般的なリップルの部分はグレーで統一して、グラニーの部分で配色を変えることにしました。そして、グラニー部分で使う色は同じ傾向で3色、薄い色から濃い色へ変えていきます。

材料と使用かぎ針は、並太のアクリル毛糸:100g玉で241mのもの。4mm~5mmに対応している糸なので、4.5m(7.5号)のかぎ針を使っています。

6かで仕上げらるかどうか…まずは編み進めていきましょう♡

 



0 件のコメント:

コメントを投稿