2014年1月23日木曜日

便利な手芸用支援ソフトー3

こんにちは



今日も、編み物用のソフトを紹介します。

今回は自分用のオリジナルロピーセーターの製図を作れるknittingpatternsのソフトです。






残念ながら日本語表示はありません。

でも、なんとか英語で頑張ってみるのも価値あり。


ただし、こちらは糸がロピーセーター専用の糸に対応しているので、
他の糸でロピーセーターみたいなもの、を編むにはちょっと無理。

なぜかというと、
ソフトを使う際、どのロピー用の糸を使うか入力しなくてはなりません。


既にロピーセーター用の糸を持っている方には便利なソフトです。


私は、本来は太い糸は好きではないんですが、
丸ヨークセーターを作りたくて、
ヨーク部分の割り出し方法を探していてこのソフトを見つけました。


ロピーセーター用の糸を輸入してまで編む熱意は今のところなく、
別に見つけた、


『丸ヨークのESP』 (下の図)
これを使ってみようかと今思っているところです。

下の図で行くと、前後の差がないので、
襟を編み終わる際に後ろの首の側で引き返し編みをして着やすくするか、
脇の下あたりまで編んだところで前後の差と中心と脇との高低差を少しつけるか、
ちょっと悩んでいるところです。






今、『極細モヘアのセーターに レースの襟』をつけたパーティー用のセーターを編んでいます。
これは3月下旬には仕上げなくてはいけないのと
同時進行でフェアアイルのカーディガンを編んでいます、
そんなわけで
丸ヨークセーターは来冬用かなあ・・・・


でも、とりあえずどう編むかだけでも
決められればと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿