2020年5月27日水曜日

grenouille scouts(カエルのボーイスカウト)

こんにちは!
またまた、投稿に間が空いてしまいました。

昨年1月21日に、ソワッソンからオセールへ引っ越して来て早くも1年4ヵ月。
この間に、手作りした小物たちを少しずつ紹介していきたいと思います。

昨年3月、復活祭のリースを作成した後に、
カエルの編みぐるみを作ることになりました。

5月1日にオセール教区主催の小さな催し物があり、その時、夫の上司であり、
ボーイスカウト仲間になる一人の神父さんのの双眼鏡がなくなってしまったんですね。
何十年も愛用してきた品で、神父さんの落ち込みもひとしお…

何とか元気づけられないかな、と思ってカエルの編みぐるみを作ってみたんです。


最初に、色々なカエルの編みぐるみをサイトで検索して、
雪だるまを参考に手と足を付けてみました。

双眼鏡をなくした神父さんの為に、カエルさんに双眼鏡を持たせましたよ。
リュックサックを作りたかったんですが、しょわせるのが難しくなりそうだったので、
カバンに変更。

ボーイスカウトにとって大事な帽子とスカーフも作りました。
帽子はちゃんと紐もついています。
スカーフは私が昔使っていたハンカチの角の部分を使用して手縫いし、
スカーフ止めはボタンです。

一匹作り終わった頃、オセール師団の中に数人のスカウトたちでパトロール隊を作っていた時期があったという話を夫がしてくれました。
パトロール隊の指導者は、双眼鏡をなくした神父さんで、このパトロール隊を復活させたいと願っているとのこと。

それなら、カエルのパトロール隊を編みぐるみで作ってみよう、と思い立ったわけです。


カエルのボーイスカウト:パトロール隊へ続く


0 件のコメント:

コメントを投稿