2019年2月22日金曜日

3年ぶりの投稿です!

最後の投稿、3年も前でした。
自分でもびっくり( ゚Д゚)です。

この間なにも作っちなかったわけではありませんが・・・

以前住んでいたSOISSONS内で引っ越し、病気、
そして新年早々、急遽AUXERRE(オセール)に引っ越し・・・と、
なんだか記事をアップできずにいました。

さてさて、引っ越し直前に(引越するとは思わず)作り始めたのがラグ。
何と言う編み方なんでしょうか?


ほんとうは、一つモチーフを編んだらどんどんつなげて編んでいくようです。
手持ち糸のバリエーションは、薄いグレー、ベージュ、明るい緑、くすんだ緑、青、
灰ピンク、ボルドーの7色。そこで、いったんすべてのモチーフを編んで、
最後につなげることにしました!

一体どんな仕上がりになるのか 、少々不安が残るものの完成に向けて編んでいます。

もう一つ、
引越完了と同時に残り糸で作り始めたのが、クッションカバー。
いつも同時進行させてしまう悪い癖がまた出てしまいました。





フランスで一般的に使われている枕(60x60cm)をクッションとして使います。
糸はやっぱり手持ちの中細タイプ(アクリル100%)で、Vステッチです。


サイトで見つけた編み図はボーダー柄用の物でした。
ただ、編み図と一緒に四角モチーフを編んでいる写真が載っていたので、
真似て試してみるコトに。





お花柄などのモチーフを編むように輪で作り目して、
3段目で四角になるように増目していきます。
4段目から4つの角で増し目して、スクエア・モチーフの形ができあがりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿