2016年1月14日木曜日

姪達のお人形の服

こんにちは


昨年のノエルに姪のポーリーヌ(もうすぐ5歳)は双子のお人形がサンタさんから届きました。

マチルド(もうすぐ3歳)は子供スーパーマーケット。
彼女曰く、わたしがお願したのは台所なんだけど・・・(スーパーなんです)

マチルドはすでに布製の35cmくらいの人形を持っているので、
ポーリーヌと二人、今の興味はお人形の洋服と小物とベッド回りの品。


そこで、2月と3月の二人のお誕生日にお人形服を作って贈ることにしました。


お人形の服はこれまで作った事がなく、
お人形も手元にないので、人形用の服の本を買ってみました。

ポーリーヌの人形と同じタイプの人形の服が46モデル作れます。




 

ポーリーヌの双子の人形はジュリーとジュル
マチルドは ・・・べべ(名前を聞いても、べべ(赤ちゃん)との答えでした)


ジュリー用のサロペットスカートとジュル用のサロペットを作ってみました。

ジュリーの方は編み図がなくて、Repeat crafter Me さんの
赤ちゃんドレスにヒントをもらって作ってみました。


ジュリーのドレス、白の毛糸が表示より太めでしっかり出来上がってしまいました。
お腹周りも大きめですが、ひものおかげで調整可能です。




私としては、自分の子供ならお人形とおそろいの服を作って着せたいところ・・・
でも、うちの子ではないので、私の趣味はお人形でとめておくことに(笑)

ジュルのサロペットは、本から選んだ物です。

手持ちの糸でゲージをとり直して
編み図のサイズに合わせパターンを作り直しています。

小さいポケットは、
ゲージをとるのと胸ポケットの利用を兼ねて小さく作ったんですが、

それでもちょっと大きすぎで、腿の部分にくっつけてみました。

********************************


マチルドのべべは、ポーリーヌのお人形とほぼ同じ大きさ。

マチルドはハロー・キティの大ファンなので、
現在お人形用のキティちゃんキャップを作っています。













0 件のコメント:

コメントを投稿