2020年6月3日水曜日

お手製マスクを作ろう-2

こんにちは。

オセールは昨日6月2日から自粛が解除になりました。とは言え、10人以上の公的集会、レストランなどは相変わらず制限があり、人の集まる場所・公的交通機関ではマスクの着用は必須…が建前です。実際のところは、かなり個人の意識に左右されています。

夏に向けて、少しでも熱くなりにく・息がしやすいマスクを作ろうと布地のストックをあさってみましたが、パッチワークをしていたころと違って、手持ち布はわずか。やっぱり買わなくちゃダメかな、と思っていた時使っていないハンカチのことを思い出しまし。

日本にいた頃は、様々なハンカチを50枚ほど持っていたのですが、いつの間にかかなり減って10枚ほどしか残っていません。フランスではハンカチをほとんど使うこともなく、薄手のハンカチよりハンカチタオルが重宝しています。その中から3枚をマスクに仕立てようと計画中です。

ハンカチマスクの制作にかかる前に、仕事が一つ入りました。夫が会社からもらってきた布マスクのゴム紐取り換えです。
手術用マスクみたいに、4か所にしっかりした紐がついているのですが、夫が何回試してもうまく落ち着いてくれず、マスクが顔からずれ落ちてしまいます。
そこで、ゴムを付け直すことに。ゴムは使い捨てマスクのゴム部分を再利用します。


上が使い捨てマスク、幅14.5cmの女性用です。したが会社支給のマスクで、少し大きめなので、使い捨て用マスクのゴム部分を切って取り付け直しても、ゴムはちょうどよい長さです。


ミシンでは縫いにくいので、手で縫い付けます。今日は7枚のゴム付け直しで、ハンカチマスクは後日になりそう…


0 件のコメント:

コメントを投稿