私用の椅子カバーともう一脚分のカバーが今出来上がりました。
こちらが私用、
つなぎ合わせ方でいろいろ悩んで時間がかかってしまいました。
結局、半目かがりでつなぎ、大きさが少し足りなかったので
こちらがもう一脚用のカバー、ちょっと小さめです。
モチーフをつなぐのに、Le Monde de Sucretteさんが使われた
ZIG ZaG Joining をどうしても使ってみたかったのですが、
このモチーフでは椅子の幅に合わず・・・
一回り大きい物を試しに作ってみたものの、カワユクなくなってしまい、
エジングのジグザグを2重にすることで、少々大きさを出して見ました。
つなぎ方は、すべてのモチーフを一度テーブルなどの上に並べ、
先ず横を全部はいで、次に縦方向をはぎます。
Sucretteさんのコメントのように、鎖編みと細編みだけなので、どんどんつなげてゆけるので、
大量のモチーフをつなげるのに向いているつなげ方だと思います。
Sucretteさんのフリーパターンによると、エジングは1段ジグザグのような模様編みを入れて、
最後に縁編みで仕上げていますが、
私は白で1段、青で1段、そして最後に縁編みを入れています。
角の編み方は、Sucretteさんのフリーパターンには記載がなかったので、
私の創作です、縁編みはひと山5目のところ、角だけ7目にして落ち着かせてあります。
なんとなく、パッチワーク風の仕上がりになりました。
ジョイント部分やエジング部分の編み方を探していて、
海外の方がかなりパッチワークをかぎ針編みやアフガンでされているのを見つけました。
そのうち試してみたいな、と思っています。
もう一つ、偶然見つけたカテドラルウインドウのモチーフにも魅かれています。
こんな本も出ているんですね。
とりあえず、
春の椅子カバーが出来上がり、満足満足!
0 件のコメント:
コメントを投稿