こんにちは
おばあちゃんへのショール出来上がりました。
30分ほど前に編み上がり、 (下の写真は編み上がってすぐの物)
本来なら水通しをして、形を整えるところですが、
今回はスチームを軽く当てて仕上げました。
形成用の枠はなく、水通しをした後に広げておけるスペースもなく、
今回はとにかく仕上げることを第一にしました。
本で指定されている太さの糸で編んだ場合、
必要糸は150gで750m
仕上がりはおよそ幅が150cm、丈が75cm。
今回私が使用した糸が、極太と並み太の中間くらい。
100g玉(241m)を3玉使用。5.5mm針使用。
出来上がりが若干大きめで
幅160cm、丈が86cmです。
水通しをして、エジングの各とんがり部分をピックで押さえて完成させると、
エジングがさらに引き立つと思います。
編みあげた後の感想
ちょっと、疲れた・・
ゲージ
各模様のゲージをとらず、平編みのゲージで計算しました。
ほぼ計算通りだったのは、ラッキーだったと思います。
エジング側から編み始めたため、幅の計算をするのに、
小学校時代に習った2等編三角形の一辺の求め方、を利用。
すっかり忘れてしまっていたのでサイトで調べたり、いいお勉強になりました。
模様
既にすかし編み模様などを手掛けたことがある方なら、
作り目の目数さえ間違えなければ、
またエジングの部分ではセンター部分を見落とさないように注意すれば、
あまり難しくないと思います。
根気
ひたすら必要。
今回は練習も兼ねて太い糸を使用しました。
おかげで早く編み進み、模様が出来上がる楽しみも味わえました。
次回作る時には・・・・
エジングの作り目の際、今回1.5mm太い針を用いて作り目をしましたが、
エジングの各角を出しやすくするために3mmくらい太い針で作目をしようと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿